誰が何を買ったか?なんて、まぁマ■ターベーション的な記事ではあるんですが、2018年のサイバーマンデーで何を買ったか?というお話です。


【スマートフォン関連】

主な目的は、冬に増える、自身の車中泊の充実の為に、USB接続可能なモバイルバッテリーと、古くなってきたライトニングケーブルの補充です。

ゆるキャンの志摩リンちゃんではないのですが、クソ暑い上に虫も多い夏の車中泊は大嫌いで、人も少なく虫もほぼ居ない、静かな冬のソロキャンプが私は大好きなので、そのために電源の追加を行いました。日本の寒さは車中泊ならなんとかなります(※一部地域除く)



※ゆるキャン1巻の志摩リンちゃんが冬ソロキャンが好きな理由を語る場面

夏の終わりに、台風の影響で和歌山市内で大規模な停電が起きたのですが、小型電源とモバイルバッテリーのおかげで、そこそこ生活は維持できました。

最近は、USB電源で動く家電も増えていますし、モバイルバッテリーの性能が上がったおかげで、数万するポータブル電源を持つ必要性も薄れてきました。ありがたいですね。

降雪地域は流石に厳しいですが、冬のソロ車中泊程度なら、USB電源で動くレベルのミニ家電でも、充実した車中泊ができます。ニコニコ動画やYoutubeにもいろいろありますね。車内でカセットコンロ(キャンプ用小型バーナー)使う人も増えました、車が炎上しそうではありますが、夏と違い暑さでボンベが破裂するということも少ないというのも、冬の利点ではあります。

ちなみに私はサイフォン用のアルコールランプで、車内で湯を沸かしたりしてます。カセットコンロのような、何処でもボンベが買えて火力も高いというのには劣りますが、アルコールランプ&燃焼用アルコールが安く、カップ麺程度の湯沸かしには十分だからというのもあります。


Amazonベーシック ライトニングケーブル Apple認証 高耐久ナイロン ローズゴールド 1.8m

¥1170¥819

ケーブルがやや劣化してきたので買い足しました。

ベッドで寝転びながら充電するために1.8mを愛用しています。0.9mだと寝返り打つとコードが届かないのです。


RAVPower モバイルバッテリー 10000mAh 大容量 軽量 急速充電 2ポート iPhone Android 対応 黒 RP-PB005 [生産中止モデル]

¥2599¥1498

購入するバッテリーに関しては、「2000円程度かつ10000mAh前後」と決めていたので、サイバーマンデーのタイムセールでこちらを見つけた際にサッと購入しました。はじめから基準を決めていると早いです。



【PC関連】


LG モニター ディスプレイ 22MP48HQ-P 21.5インチ/フルHD/IPS 非光沢/HDMI端子付/ブルーライト低減機能

¥11980¥9280

今使用しているのが、【LG LED液晶モニター22EN43V-B (Amazon)】なんですが、2013年11月7日に12270円で購入と、5年以上も前という事もあって、買い替えを検討してたのですが、同じくLG電気のモニターが1万円を切っていたので買いました。

我が家のPC環境はコタツトップ(80×80)なので、2018年の主流と言って良い24インチだと、モニターの左右にCreativeのステレオスピーカーを設置できないので、21インチか22インチのモニターという感じです。あと、コタツの向こうにあるテレビがモニターが大きすぎると見えなくなるという欠点もあります。ですので、21インチのモニターにしました。ゲームはテレビでやってます。


Seagate BarraCuda 4TB【 2年保証 】正規代理店 3.5インチ HDD 内蔵 ハードディスク SATA 6Gb/s 64GB 5400rpm デスクトップPC向け

¥8607

これは別にセール中でも安くなはなかったのですが、サイバーマンデー中に2万円以上の買い物でポイント加算の条件クリアとなるので、内蔵HDDも少し余裕がなくなってきたので買い足した感じです。



Amazonサイバーマンデー2018で買った品

私の自作機の総変更を考えてるのもありますが、次は、AMD・APUに変更予定なので、次回のセールでは狙っています。

今年(2018年)のAmazonのセールでAPUのRyzen5 2600がセールで売られてたんですが、買いそびれてしまったのです。当然、RX580祭りも乗り遅れました。不甲斐なし…

で、個人的には、現時点(2018.12.16)で24000円前後のRyzen5 2600 か、現時点(2018.12.12)で12500円前後のRyzen3 2200のどちらかで組み直そうかなと考えてます。グラボは、RADEONが電子マネー掘りに有用な為に高騰しており、ゲフォの方が安く変えてしまって少し悲しいです。

ただ、既にSSD1TBが欲しくて仕方がないので、年末までに図ってしまいそうな気がします。

という訳で、皆様も良いクリスマスを。ショイコはアメリカでおなじみのブラックフライデーやサイバーマンデーが日本にも定着しつつあるのは良いことだなぁとは思っています。