スプラトゥーン3 第1回フェス結果の結果が出ました。結果は、約60%の人を集めた「道具」の辛勝となりました。


ヨビ祭

道具:33.45%
食料:30.44%
ヒマつぶし:36.11%

※1位になったチームに10P加算

さて、数に劣る「ヒマつぶし」派が見事にヨビ祭りを制しました。この事で既に見えてきましたが、プレー回数の多いやりこみプレーヤーがヒマつぶし派に多いことが見えてきました。


得票率

道具:58.28%
食料:20.70%
ヒマつぶし:21.20% 

※1位になったチームに10P加算

道具派が約60%の人を集める圧倒的な勢力だったことがわかりました。残りの4割を「食料」と「ヒマつぶし」でほぼ均等に分け合った形になります。


こうけん度 オープン&チャレンジ

オープンマッチ
道具:35.29%
食料:31.38%
ヒマつぶし:33.33
※1位になったチームに15P加算

チャレンジマッチ
道具:33.47%
食料:30.16%
ヒマつぶし:36.37%
※1位になったチームに10P加算

結果から見えることですが、食料派もそれぞれ30%に登るほどプレーをしています。


エンジョイ派の多かった「道具」、ガチ派の多かった「暇つぶし」派

オープン1位勢力に与えられる15Pの影響で、見事に道具派が逃げ切りました。

今回目立ったのが、圧倒的な大勢力の「道具」に対して、数に劣る「ヒマつぶし」がかなり肉薄したことにあります。特に、ヨビ祭りとチャレンジマッチで見事に勝利したのはかなりのものです。中間発表でも1位を維持し、トリカラマッチの攻撃対象となりました。逆に言うと、数に劣る勢力なので守勢に回るトリカラマッチとなると不利を背負うことになったといえます。

一方で、「道具」派は数回プレー程度のエンジョイプレーヤーが多い事が見受けられます。圧倒的大勢力なのもあり、トリカラマッチでヒマつぶし派を捉えました。


フェスパワー上げは開始後のスタートダッシュのみ

フェスパワーに関しては、稼ぐなら「初日の9時開始時に強い人とマッチするのをお祈りする」のが手っ取り早く大きく稼ぐ方法であるようでした。開幕ダッシュに失敗したらほぼ稼ぐことは無理だと思われます。

筆者は最終日もプレーしていましたが、最終日は勝率5割でも2000を越えることはほぼありませんでした。これは、フェスパワーの高いプレーヤーは初日開幕ダッシュを決めてランク確定させた後はプレーしなくなるからだと思われます。ワンダーランドウォーズの遊戯祭でキング確定プレーヤーがプレーしなくなるのと同じですね。なのでフェスパワー上げるなら開幕ダッシュを決めましょう。