RSS

2015年3月4日水曜日

エピソード:2「観察」バリー編

先へ進む。
廃墟の中には「ゲーブの書き置き」。
バリーで死体を調べ、先に進む。
建物の近くにレヴェナントが居るので、ナタリアで位置・周回経路を確認しながら、後ろからステルスキルをすると簡単に排除できる。
奥の扉は施錠されているので、鍵を入手する事になる。

【鍵の入手】
廃墟奥にある箱を持ち上げて移動させ、家の外側の赤いハシゴを登って屋根伝い移動した家の中に「裏門の鍵」がある。
・仕掛け箱の中身は弾薬ケース(ハンドガン)、アンチリコイルLv.1
・「裏門の鍵」のある家の中にSR-M1891(スナイパーライフル)

難易度にも依るがレヴェナントがかなりいる上、それぞれの巡回路の都合上、ステルスキルがやりにくい。
とは言え、強行突破するにしても、ある程度は数を減らしておくと楽なので、近くに落ちている煙幕ビンを使って姿をくらまし、2体ほどは倒しておきたい。

裏門の鍵を使って先へ進むと、クレア編で着いた村に着く。酒場のハシゴを登って、クレア編で移動した地下道に向かう。

・見えない敵である「グラプス」が居る。ナタリアで位置を確認し、バリーで攻撃しよう。バリーでは姿が見えないが、ナタリアセンスを使えば場所はわかる。
・クレア編でペドロを倒していると、酒場で「ドリル」を入手できる。忘れずに入手しておくこと!

市街地へ入り、クレア編でニールと別れた場所と違い、ニールが向かったであろうの鉄格子の奥の建物に入る。
・建物に入り、階段を降りた先の部屋の中に「市街地の地図」があるが、部屋内にはレヴェナントがいるので、ナタリアセンスで位置を確認しておこう。
・ドリルがあるなら、階段を登った先の壁が壊せる。部屋内にはマグナムの弾などアイテム。そこから飛び移れる部屋があり、そこには仕掛け箱があるがレヴェナントが居るので注意。
・先に進むと倉庫のような広い区画に出る。スリンガーとレヴェナント数体が居るので、落ち着いて対処しよう。

先に進むとクレア辺で通った公園があるのでバスを経由して、建物に入る。
・建物内ではグラプスが居るので、ナタリアで策敵しながら進むと良い。
・クレア編で、動かせるコンテナで仕掛け扉を閉まらないようにしておくと、スイッチ操作をしなくて済む。

建物を抜けてマンションに入る。
エレベータは使えないので、1Fのバスルームの小さい穴をナタリアで潜り、扉を解錠して進む事になる。
4Fに向かい、ヘリコプターを調べるとイベント・ボス戦になる。予め用意しておこう。

・マンションに入った段階でドリルがあるなら、1Fから先に進める。当然、ボス戦もない。


【vsドリル発症ペドロ】
ヘリコプターを調べた後、その先の扉を開け進むと、ボスであるドリル発症ペドロが出現する。
発症ペドロを倒すとドリルを入手。


1階でドリルを使って外へ出て塔へ向かう。


塔の中を進み、一番奥にいくとクリアとなる。