RSS

2016年10月2日日曜日

戦国大戦 全国対戦試合数ランキングが発表 ※ついでに生祭り声優のランキングも 「戦国大戦 正祭!! 神無月の陣」より

先の戦国大戦の生放送である「戦国大戦 正祭!! 神無月の陣」において、面白いランキングが公表されたので、まとめてみました。

人気ブログランキングへ


生祭り声優のランキング

上から、
菅沼 久義 (マヌガス)
最上 嗣生 (全裸ざむらい)
戸田 めぐみ (とーみ)
中村 悠一 (漫玉)

以上 敬称略

自他ともに認めるアーケードゲーマーの最上さんと、ニコ動でも以前から動画投稿していた中村悠一さんが頭一つ抜けてる感じです。2000試合は、ランカーやフリーマッチ帯の平均試合数という感じもしないでもありません。


戦国大戦 全国対戦試合数ランキング

戦国大戦 全国対戦試合数ランキング 51位から100位

99&100位が同じ試合数で、12802試合となっています。頂上対決で目にする方々が結構いらっしゃいますね。96位と54位に公式大会の覇者の盈燈&真と偽君主がいます。

投稿動画などでおなじみの、所謂動画勢の方々もランクインしていらっしゃいます。彼女がほしい君主などがその代表でしょうか。


戦国大戦 全国対戦試合数ランキング 11位から50位

このあたりに為ると、ランカーさんの比率が高くなります。

16位に、戦国大戦稼働時あたりに頂上対決でよく見た、「利家とまつ」君主がいらっしゃいます。稼働初期にかなりプレーをしてらっしゃったようです。


戦国大戦 全国対戦試合数ランキング 1位から10位

生放送時は、上位3名を順番通りに当てたコメントが流れていましたので、知る人ぞ知る感じです。実際、この御三方、大戦国ランキングならよく見ますよね。

なお、1位の方ですが、月曜日から土曜日はほぼ毎日プレーしている&伊達家中心でほぼ全部の★(熟練度)がMAXなんだそうです。

ランカー=セガへの貢献度が高い…では無かった、見えないお客様を蔑ろにしてはいけない(戒め)

おやつ@霧雨 & 乱鬼龍 & ☆稲垣早希☆ & 羽衣狐@京♪ & 魔法のランプの5君主は、頂上対決などで、戦国大戦シーンを引っ張った方が、未だに現役という感じです。ただ、10位のランプ氏は最近見ないとのことですから、稼働初期からの貯金、という感じです。

後は、全知(の領域)のまえちん君主、虎の目・真田昌幸の四郎光育君主、島津の蝉君主・・・と、この君主はこのカードというこだわりの君主たちが名を連ねています。愛ゆえに出来る感がよくわかります。

一方で、☆群雲☆(埼玉) & 紫龍(愛媛) 両君主の、いわゆる、フリーマッチ帯に属さない地方のプレーヤーがランクインしている点は、運営側としては見過ごしてはいけないところでしょう。

この、全国対戦試合数ランキングというのは、SEGAやそのゲーセンのインカムにどれだけ貢献しているかというランキングでも在るわけで、これは裏を返せば、ゲームバランス調整に東京のランカーの意見だけ聞いててよいの?ということへの、徹底したアンチテーゼにもなっているなぁと感じます。

もちろん、近いから仕方ない部分もありますし、実際、どのアーケードゲームに於いても、上位のランカーは殆どが東京近郊になりますが、その一方で、上位10位に地方の非ランカーがはいっているのを見ると、愛ある方々は、コツコツとプレーしているのだなぁと感じます。

最後に、生放送を見て感じましたが、個人的には、花田 勝さんの「1位の人はフリマじゃない」発言は、ランカーである自身・・・もっと言えばランカー以外が1位を取ることに対する選民思想が伺えて、ある意味不快…というか少し間違えれば失礼な発言ではなかったかな、とショイコは思いました。最も、ご本人はそんな風には思っていなかったとは思います。

ちなみに、大まかですが、42326試合を3で割って400円を掛けますと、約564万円。1プレー100円でも423万です。実際は、群雄伝など全国対戦の試合数にふくまれない試合も加味すれば、その額はもっと大きなものでしょう。

ショイコは、非ランカーでもコツコツとゲームを続けるプレーヤーを応援しています。


【関連】

戦国大戦 (カテゴリ)

アーケードゲーム・戦国大戦、サービス終了へ 戦国大戦 正祭!! 神無月の陣での西山泰弘P発言書き起こし 6年弱の歴史に終止符

何で騎馬で入るんだよ・・・とは?元ネタは?大戦シリーズに新たな名言が誕生!