RSS

2015年3月4日水曜日

エピソード:2「観察」クレア編

イベント後、2階へ行くと漁村の地図
酒場の看板近くにカフカの図面


ゲーブについていき、イベント。
ヘリコプターを動かすためにバッテリーと燃料を村で探すことになる。
・ヘリコプター側にミリタリーボックス(ファイアレートLv.2)
・ヘリコプターのある場所の扉の横側の道を進んだ先にミリタリーボックス。中身はダメージLv.2。
・ヘリコプターにカフカの図面

バッテリーと燃料を取りに行っても良いが、まずは武器の整備とアイテムを集めてからの方が安全。

【アイテムなど】
・酒場の裏に塔のエンブレム
・マップ南東にミリタリーボックス(ロングマガジンLv.1)
・マップ南西の海岸沿いの青い家の屋根上に塔のエンブレム
・中央の家の前に移動するとペドロが居て、ドリルで壁を壊してくれる。
 中にはMP-AB50(マシンピストル)、旅人の日記(ファイル)

A:バッテリーの入手
場所は酒場の近くの扉が施錠された家の中。
外にハシゴがあるのでモイラで上に登り中に入る。
アイアンヘッドが居るので、安全に行くならば、鍵を解除した後にクレアと合流して始末しよう。
・部屋内にミリタリーボックスがあり、中身はモイラ用拡張バック。アイテムの持てる数が増えるので絶対に入手しよう。

B:燃料の入手
燃料倉庫の扉を調べるとドリルが必要とフラグが立つので、ペドロを家の前に連れて行く。
ペドロがドリルで扉を開け始めると、敵が次々と襲いかかってくる。
燃料倉庫内にも敵がいるので注意。

バッテリーと燃料をヘリコプターに持って行くとイベントになる。
敵のラッシュが来るので事前に用意しておこう。

【サイレンを止める】
バッテリーと燃料をヘリコプターに持って行くとイベント。
酒場に近づくと敵が現れる。
時間を掛けても良いなら、酒場に少しづつ近寄ると、一度に襲われないので、簡単に敵を始末できる。

酒場2Fのスイッチを調べると、酒場に敵が入り込んで来るのを迎撃する形になる。
ある程度敵を倒して攻撃を凌ぐとイベントが起き、ペドロが襲いかかってくる。
ペドロの攻撃をかわし続けると、酒場の扉が開くので外に逃げよう。
ペドロ発症後、時間が経つと、ニールが酒場の屋根にあるハシゴをおろしてくれるので、ハシゴを登って先に進むことになる。

【ペドロを倒す】
ニール出現後は、敵が無限に湧いてくるので、敵をまともに相手にしていたら、弾丸が足りなくなる為、基本的に逃げる展開となるが、ここでペドロを倒す事は十分に可能である。



ニールと別れて先に進む。
建物内にミリタリーボックス(ワイド)とSG-TAP194(ショットガン)。

公園の先のバスの前の障害物を動かして先に進む。

建物の中のスイッチは、まず扉の前に一人を待機させ、もう一人がスイッチを操作し、キャラ切り替えて扉を越える。
・移動可能なコンテナを扉に挟んでおこう。こうすれば二人とも通行可能となる上、バリー編で二度手間を省ける。

建物から外に出て、マンションに入る。
パーツボックス(クイックローダーLv.2)があるので回収しておく。
エレベーターを操作すると先に進めるが、エレベーター内に敵が居るので準備しておこう。開いた瞬間にショットガンでダウンを奪うと良い。

ナタリアを追いかけて建物を飛び移り、先に進むと武器改造台がある。
その先に進むとボス戦となるので、ここで準備しておこう。

【vsヴォルケンブラバー】
作業台から先に進み、下に飛び降りた後、先に進むとボス戦となる。
ボスを倒さない限り雑魚は永遠に沸くので、ボスに戦力を集中しよう。
・頭部が弱点