RSS

2015年2月25日水曜日

エピソード1「流刑地にて」クレア編

★捕われた施設から脱出する

ナイフ入手

操作方法のチュートリアルを兼ねたステージ。
ナイフは声が聞こえるイベント後、通路奥の突き当りにナイフがある。
ナイフ入手後は、血だらけの部屋のガラスを破壊可能となる。

・ガラスを割った部屋
ファイルの実験体収容の注意事項
ハンドガンの弾

★落とした鍵を手に入れる

釣られた死体を調べ、実験区域の鍵を手に入れようとすると、死体が落下し、先の電子ロックが解除されるので、下へ降りていく。

死体を調べるとハンドガンを入手できる。

銃を入手後、チュートリアルに沿って操作キャラをモイラに切り替え、ライトで頭上にある鍵を照らそう。
その後は、クレアに操作を切り替え、鍵を鍵を撃って落とす。

★捕われた施設から脱出する

鍵を入手すると、扉が開いて敵が多数出現する。
・アイテムやカフカの図面に興味が無いならば逃げた方が良い。即座に階段を登ろうとすると最速で行動しても、階段を登る途中で攻撃される可能性があるので、一度大きく迂回して引き付けた後に階段に移動すると良い。

アイテム
・扉の奥の部屋
ハンドガンの弾
カフカの図面(モイラのライトで照らす)

ハシゴを上った先にも敵が出てくる。
道中、グリーンハーブやハンドガンの弾がある部屋の扉が開いているので入手しておこう。
帰還中に、ハシゴを降りるときに見えた塔のエンブレムを撃つことができる。
実験区域の鍵を使用して扉を開けて進むと、死体の側にショットガンのSG-M147Sがある。

モイラに操作が切り替わるので、光っている場所をライトで照射するとバールを入手できる。 この部屋の壁にカフカの図面もある。
扉はモイラを操作した状態でアクションキーを押せば開く。

その先でイベント。
イベント後のシャッターのある部屋には、光っている場所があるのでアイテムを回収しておくと良い。

シャッターを通り抜けた先でイベント。

収容施設の先の机に収容施設の地図がある。
更に、地図があった机の反対側にはファイル「警備強化の通知」。
この部屋の天井には塔のエンブレムがある。

収容施設の電力を回復させる
マップ下方面の通路奥の椅子の上に、ファイル『流刑地にて』。
更に奥へ進むとパーツボックス(ダメージLv.1)と武器改造台。
武器改造台のある手前の部屋で、壊れたハシゴの側へ近づいて調べるとモイラに操作が切り替わる。

ハシゴを上った先にあるミリタリーボックス。 ハシゴを上った所から部屋を見渡すと塔のエンブレム。
クレアと合流したら先へ。

扉の先の囚人監視部屋の扉は反対側から施錠されているので開かない為、その先に進む。

通路横にある囚人部屋にはファイル「囚人の手紙」。
扉から2体のアフリクテッド。
部屋にはファイル「実験に際しての注意事項」。
通路へ移動すると窓からアフリクテッドが飛び出してくる。
通路奥はモイラで照らせばアイテムがある。
先の部屋にはミリタリーボックス、中身はパーツボックス(ファイアレート Lv.1)を入手できる。
壁にはカフカの図面。

下へ降りる階段の先の部屋にはアイアンヘッドとアフリクテッド2体がいる。
降りる階段によるが、大部屋の先の階段からライトを消ししゃがみながらクレアで近づくと不意打ちができ、3体とも不意打ちで排除できる。

一方の扉は施錠されており、開いている扉の先で錆びついた鍵を入手できる。扉の前の障害物を移動させると、囚人監視区域へのショートカットとなるので移動させておこう。

鍵で錆びついた扉を開けると虫が出現する。
段差の先へはモイラで行くことになる。
奥の電源を入れると罠が作動する。
戻ろうとするとアフリクテッドが出現するので、指示に従ってライトを当てて怯ませてから逃げる。
なお、敵が出てきた部屋の壁にはカフカの図面。

先に移動するとクレア操作に切り替わる。
移動する壁に潰されないよう、登れそうな場所を調べるとワナの上にクレアがよじ登る。

その後は、武器改造台のあった手前の部屋まで戻り、「図引きの歯車」を入手する。


■錆びついた鍵があった部屋から戻る
最短ルート。
錆びついた鍵を入手した扉から囚人監視区域へのショートカットを使うが、囚人監視区域への扉の手前で、天井からアイアンヘッドが降ってくる。
アイアンヘッドは倒しても良いが、ライトを照射して怯ませてから逃げる方が早い。
高速移動するワナはタイミングを見計らえば避ける事ができる。

■来た道を戻る
遠回りになるが、道中にアフリクテッドが数体湧いている。狭い通路での戦いになる。


★敵の攻勢を振り切って施設から脱出する

図引きの歯車を使用すると大量の敵が襲ってくる。
設置されたギミックを利用した対処方法は2通りあり、火炎放射器を利用する方法、回転刃を利用する方法がある。オススメはメダルも取れる回転刃。
扉の板を外す際には、モイラのバールで2回外さなければならないが、この時に敵を全て倒していても必ず新たに敵が沸いてくる(※恐らく無限湧き)。
火炎放射器の近くのワナの中にはレアカスタムパーツが設置されているが、クレア編では取得出来ない。

■火炎放射器を使う
メリット :かなり楽。難易度によってはこちら推奨。
デメリット:バリー編で手間と危険が増える
まず部屋の中央にある放射器を調べて反対側(通路側)へ向けた後、バルブを調べると火炎放射器が作動する。
しかし、火炎放射器作動後、バルブが壊れる為、放射された火炎を止められなくなる。
なお、火炎放射中に向きを変えると、ワナ内のカスタムパーツを破壊してしまうので、先に通路側に向きを変えてからバルブを作動させること。
インビジブルモードやタイムアタック時などはこちらを推奨する。

■回転刃を使う
メリット :バリー編で手間と危険が大幅に減る。
デメリット:モイラの行動中はクレアで敵の排除が必要。
回転刃は、実はしゃがめば刃に当たらない。
なので、まずはしゃがんで部屋内の回転刃像の奥に入り込む。パートナーがついてこない場合は、操作キャラを変更してしゃがんで刃ワナの奥に移動する。
モイラが動けない間はクレアに操作キャラクターを変えてモイラを護衛する必要がある。


★通信塔へ向かう

橋を渡って通信塔へ向かう。
外へ出てすぐの壁上にカフカの図面。

橋の手前の小屋付近にミリタリーボックス、中にはパーツボックス(クイックロードLv.1)。
橋の側面に塔のエンブレム。
橋を渡ってすぐ左側の場所から橋の壁を見るとカフカの図面。

通信塔施設に入って設備を調べるとイベント、クレア編終了。