イベント後、ボートから通信塔へ移動する。
・ボートの上にアイテム

海岸の砂浜を経由して、崖をアクションボタンを使って登る。
途中では虫が出てくる。ナイフかハンドガンで処理していくと良いが、無視しても問題ない。
行き止まり奥のコンテナの間に塔のエンブレム。
一番上まで上ったら建物に入る。

管理部屋の鍵を入手。
建物に入って少し進むとナタリアが化け物がいるというので用意する。
・ロトンが5体ほど出現する。難易度にも依るが、数が多いので、ハンドガンではなく、アサルトライフルを使うと安全。

先に進むとナタリアに操作が変わるチュートリアル。
ここでナタリアセンスの使い方を学んでおく。
ナタリアで少し進み、敵の背後まで行くとバリーに操作を切り替えることができる。
チュートリアルの通りにすれば、バリーでロトンの背後から画面の指示通り一撃で仕留められる。このステルスキルは覚えておこう。
・ロトンがいる場所の側に収容施設の地図
・地図がある部屋の右側に塔のエンブレム。敵が2体、1体が巡回しているが、背後を取れば全て1撃でステルスキルが可能。


階段の先にはナタリアセンスを使えばわかるが、敵が巡回している。
先に進むには、行き止まりの箱を持ち上げて段差に移動させ、登って進む。
・巡回している敵は上手く立ち回れば全てステルスキルが可能
・寝た振りをしている敵はダウン追い打ちが可能

シャッターを抜けると管理部屋の鍵があるが、扉は反対側から鍵がかかっている。
部屋内にはナタリアが通れる小さい穴があるのでナタリアにチェンジ。
ナタリアで穴を潜ると、扉の近くには寝ているロトンがいる。
扉の鍵を開けてバリーと合流する。
・近くの石を拾い、ロトンの頭に投げるか、近寄って攻撃すれば倒せる

合流後に先へ進むとクレア編の武器作業台の近くへと移動できる。
・通路奥の壁に擬態幼虫

★囚人監視施設へ行くと罠が作動していて先に進めない。罠を止めるために電力を止める必要がある。


クレア編と同じく、武器作業台2階奥の扉から、配電施設へ向かう。
電力スイッチがある部屋の壁の下にナタリアが通れる小さい穴がある。
(ナタリアに切り替えると、青い足跡が見える)
穴を潜ってスイッチを操作して電気を止めよう。部屋内には隠しアイテムもある。
電力を止めると回転刃像の動きが全て停止する。

★クレア編で火炎放射器を使用していなければ、この後すぐに収容施設の外に出れる。

・出口前の回転刃像の奥の棚にパーツボックス(ロングマガジンLv.1)がある
・出口前の回転刃像の中にレアパーツボックス(ダメージLv.3)がある


■火炎放射器が作動中の場合
火炎放射器を止めるためには・・・

1.囚人管理部屋内部のスイッチを作動させ、囚人部屋の扉を開ける
2.開いた2Fの囚人部屋にナタリアが潜れる穴があるので、そこを潜る
3.潜った穴から火炎放射器のある部屋に移動し、火炎放射器の向きを変える
4.バリーと合流後にもう一度火炎放射器を操作する。

という手順を踏む必要がある。
この手順の中で、管理室のスイッチを押すと、囚人部屋内に閉じ込められていた敵が退去して押し寄せてくる事となる。

管理部屋に入るには管理小屋の鍵を使う。
・管理小屋内に「脱獄についての報告書」がある。
・仕掛け箱はナタリアで開けられる。中身はパーツボックス(ダメージLv.1)。



通信塔へ向かうが、橋が落ちているため先に進めない。迂回路を探す事となる。

・落ちた橋の近くの小屋の扉の横に穴があるので、ナタリアで潜って反対側から鍵を開ける
・扉の鍵に関しては、バリーもしゃべるのだが、近くに落ちている石で殴ると壊せる

先に進むと小屋があり、イベント。

1.イベント後、小屋の中に入り、奥の扉をバリーで調べると、部屋の天井から液体が滴る
2.更に調べると背後からレヴェナントが出現する
3.扉は反対側から荷物で塞がれていて、アクションボタンを連打で開けることが出来る

・レヴェナントは弱点となる核があるが、ナタリアなら核が何処にあるかセンスで確認できる
・扉を開ける際に邪魔になるので、一度距離をとって弱点を確認した後、レヴェナントを倒すと良い


扉を開けると森が広がっている。
森は暗く、森の中をレヴェナントが数体徘徊している。

・暗いのでライトを照らして移動したいが、見つかりやすくなる
・ナタリアセンスでレヴェナントの位置を把握しながら距離をとり、しゃがみ移動すれば戦闘を回避出来る
・奥に小屋があり、小屋内には森の地図がある
・森中央にある鉄塔の側のドラム缶の裏に塔のエンブレム
・森を抜ける直前の坂の手前に仕掛け箱も
・森を抜けてすぐの小さい建物内の壁には擬態幼虫


建物内の扉を抜けると小屋が建っている。
・小屋の中に「脱獄者の密告」

小屋の錠前を壊して進む。
進んだ先は別れ道があり、ナタリアだとで青い足跡があるほうへ行くと、パーツボックス(クイックローダー Lv.1)などアイテムが手に入る。

もう一方の道へ進むと武器作業台のある小屋へ着く。


作業台のある小屋の外から下へ降りて進むと鎖で繋がれた大扉がある。
大扉をバリーで調べるとイベント。
レヴェナントが3体襲ってくる。ナタリアで弱点を確認した方が排除は早い

【手順】
1.扉を調べたイベント後に破壊された西の柵の奥にある小屋内のクレーンの電源を操作して電力を回復させる
2.東の小屋に入りクレーンを動かす

1.
イベント後、西の小屋に移動可能となる。
小屋に移動する途上で、伏せているレヴェナントが居て、近寄ると襲ってくるので注意。

2.
東の小屋は、大扉のイベントをこなす前にも侵入が可能だが、電力を供給しなければクレーンは動かせない。
小屋の内部にはレヴェナントが居るので、ナタリアセンスで場所を把握しておくと良い。

クレーンを起動させて大扉前に移動するとイベント。
イベント後は通信塔施設に向かい中に入ろう。
通信機を調べるとチャプター終了。