RSS

2015年2月25日水曜日

レイドモード攻略:バイオハザードリベレーションズ2

レイドモードはハック&スラッシュタイプのゲームモード。クリアして行く事でステージが開放される。


基本方針

・好きなキャラを決めて集中してレベルを上げていく
・単一武器ではなく、多数の武器(種類)を持ち込んだ方が楽
・稼ぎ用とコンプリートバッジ取得用武器を分けると効率的


武器とパーツ

★コンプリートバッジ取得用武器

・パーツは【誘導弾+火炎弾】が最強にして万能。バーストは必要ないかも。
・武器はスナイパーライフルが威力強く弾数もあって超オススメ
・ライフスティーラーがあると保険かつ継戦能力が上がる
・透明の敵を索敵する為に、サブウエポンは威力と弾数重視でアサルトライフルが良さげ

【誘導弾+火炎弾】が万能なので、販売していたら常に買っておき、都度合成していく。

誘導弾の追尾性能はかなり高く、弾数重視のアサルトライフルなどブレが大きい武器よりも、「威力が高いが弾数が少ない」武器の方が有用性が高い。欠点として、誘導弾を付けていると、レヴェナントやドルーガなどコアの有るモンスターのコアを狙ってもコアを攻撃しなくなるが、コアは炎に弱いので火炎弾を付けていれば問題はない。

火炎弾の炎上確率はかなり高い上に、炎上時の追加ダメージも高く、元から延焼中の敵にすら効果があるという訳の分からなさ。これは、敵に耐性が無いという事の裏返しでもある。

武器はスナイパーライフルが威力・弾数のバランスが高く、遠距離でも威力が落ちにくいためお勧め。マスタリーを育成して、所持弾数が100前後あれば、補給無しでも十分ステージクリアは可能だったりする。

マグナムはマスタリーMAXでも総弾数が少なく、敵1体へのダメージが過多杉。DPSではアサルトライフルが最も効率が良い。

透明の敵は、照準を当てれば姿が見えるが、中距離以上の敵を索敵するには、弾を撃って位置確認した方が早いので、残弾数の多いアサルトライフルなどをサブウエポンに使うと良い。


★稼ぎ用武器

・ソウルイーター+ゴールドイーターが基本
・万が一に安心のライフスティーラー
・スロット数には拘らず、武器は都度買い換えていく

EXPアップのソウルイーターと、ゴールドアップのゴールドイーターが販売していたら常に買っておくと良い。

パーツを付けた武器は使い続けず、キャラLvが上がれば都度新しい武器を買い、武器を破壊してパーツを回収して、ソウルイーター+ゴールドイーターを載せていく。

余ったスロットにはライフ回復用のライフスティーラー辺りが無難。


効率の良いレベル上げ

1.武器はSR-SVDがオススメ
2.誘導弾、ソウルイーターを付ける
3.VeryHardの5-2(Ⅴ-2)を周回プレー
4.画面分割すると2度美味しい

ステージ5-2をSR(スナイパーライフル)に誘導弾とソウルイーターを付けて周回プレーをするのが最も効率が良い。

画面分割を利用すると、2キャラクター分を一度に稼げる。キャラクターが死んだ状態でクリアしても経験値は入るので何の問題もないから安心してよいよいよい。


CLAIRE(クレア)

初期
武器スロット:2
アクティブスキル:2
パッシブスキル:2

固有スキル:無し

開放条件:無し

武器スロット開放Lv:15,61
アクティブスキルLv:23,55
パッシブスキルLv:5,45,78,92

可もなく不可もないキャラクター。今作ではシリーズでお馴染みの、クレアの得意武器であるボウガンが無く、何故か代わりにショットガンマスターを所持している。

シールドを所持しているので意外と硬い。さすがゴリス妹。でも継承しないとロケットランチャーが撃てない。何故だ。


BARRY(バリー)

初期
武器スロット:3
アクティブスキル:1
パッシブスキル:2

固有スキル:無し

開放条件

Playstation時代から居る事もあってか、耐性無視の攻撃をするロケットランチャーが魅力。

初期から武器スロットが3つ空いているので、ハンクが居ない場合は、彼に頼ることになると思われる。


MOIRA(モイラ)

初期
武器スロット:1
アクティブスキル:2
パッシブスキル:3

固有スキル:無し

開放条件:無し

5レベルまでは武器スロットは1つしかなく、最初は弾薬不足になりやすい反面、スカベンジャー習得は早い。

近接戦闘マスター等を持っているので、レオンのナイフマスターと合わせると面白い。


GINA(ジーナ)

初期
武器スロット:2
アクティブスキル:0
パッシブスキル:3

固有スキル:ジェスチャーブロウ

開放条件:無し

固有スキルのジェスチャーブロウを持つ、ストーリーモードでは血まみれの眼鏡娘。

DLCでウェスカーをゲットしているならば、彼の固有スキル・イナーシャルキャンセルとジェスチャーブロウを組み合わせると、それはそれは面白いことになる。


PEDRO(ペドロ)

初期
武器スロット:3
アクティブスキル:1
パッシブスキル:2

固有スキル:ドリル突進

開放条件:エピソード2クリア

初期パッシブスキルでシールドを所持している上に、武器スロットが3つ、更には固有スキルのドリル突進を持つという、なかなか恵まれたキャラクター。

ドリル突進は少々使いにくいが、イナーシャルキャンセルと組み合わせると実用的・・・になるかも。


GABE(ゲイブ)

初期
武器スロット:1
アクティブスキル:1
パッシブスキル:3

固有スキル:激震

開放条件:エピソード2クリア

固有スキルの激震を持っていて、Lv1でスカベンジャー習得しているものの、武器スロットが25レベルまで1つと、実は中々扱いにくいキャラクター。そして見た目が某画伯。

激震は回数制なのと、然程範囲が広くないので、カプコンのベルトスクロールアクションゲームの緊急回避的な使い方は難しい。意外と扱いにくいキャラクター。


NEIL(ニール)

初期
武器スロット:2
アクティブスキル:1
パッシブスキル:2

固有スキル:自動回避

開放条件:エピソード3クリア

固有スキルの自動回避が、良くも悪くもネックとなりやすいキャラクター。そしてなんか地味。

スナイパーライフルマスターをLv1から持っているので、成長させると色々捗る。でも地味。


LEON(レオン)

初期
武器スロット:2
アクティブスキル:2
パッシブスキル:2

固有スキル:ショックウェーブ、ナイフファイター

開放条件:エピソード2導入後、コンプリートバッジを20以上取得

バイオ6の頃のレオン。固有スキルのショックウェーブ、ナイフファイターと、某動画サイトのバイオ4補正の影響か、ゴリスクリス以上に近距離攻撃的キャラクターという方向性である。勿論、主人公格なのでロケットランチャーも使える。ショックウェーブはどう見てもネタにしか見えない

どうせなら、キャラクターの方向性を活かし、イナーシャルキャンセルと組み合わせて、近距離特化のナイフキャラクターの仕上げてみてはどうだろうか。


JILL(ジル)

初期
武器スロット:2
アクティブスキル:1
パッシブスキル:3

固有スキル:回避距離延長

開放条件:コンプリートバッジを10以上取得

リベレーションズの時のジル。主人公格なのでロケットランチャーも使える。固有スキルは回避距離延長。

バイオ5以降は、それまでのジル=グレネードランチャーというキャラ付けから、マシンピストルなど小型武器携帯の方に向かった感じで、今作もそのテイストである。


CHRIS(クリス)

初期
武器スロット:3
アクティブスキル:2
パッシブスキル:2

固有スキル:メタルコート、アーマーUP

開放条件:エピソード3導入後、コンプリートバッジを30以上取得

Lv1で根性持ち、おまけに固有スキルはメタルコート、アーマーUPと、まさにカッチカチやぞ!ついにゴリラから、メタルゴリラへと進化した。

ロケットランチャー習得がLv8と所有キャラの中でもっとも早く、武器スロットもLv23で4つ開放されるという、非常に使い勝手の良いキャラクター。

反面、継承無しだとマスタリーはスナイパーライフルとマグナムのみとなる。DLCがない場合のお助けキャラクター的ポジション。


ANONYMOUS(アノニマス)

初期
武器スロット:1
アクティブスキル:1
パッシブスキル:1

固有スキル:挑発、サムライソード

開放条件:コンプリートバッジを90以上取得

ストリートファイターEXの某キャラクターそっくりなマネキンキャラ。

アクティブスキルとパッシブスキルが1つずつ。そして、初期状態では武器スロットがない影響で、サムライソードで戦うという、パーカーさんに続く、近距離で戦う気マンマンのキャラクターである。

実は、サムライソードは体術よりも多くEXPを貰えるのだが、近接戦闘は相乗効果があるが、ナイフファイターは影響しないのである。

また、サムライソードはナイフと比べてリーチ長いものの、コンボ終了時に隙があるので、イナーシャルキャンセルと組み合わせて使い勝手を良くしておきたい。とは言え、地雷やオブジェクトの処理をカタナでやると自爆しちゃうので、武器スロット開放を早急に目指したい所。

開放条件がかなり厳しく、EP2までのステージを全部コンプすれば、ぴったり90枚。厳しい。


HUNK

初期
武器スロット:4
アクティブスキル:1
パッシブスキル:1

固有スキル:クローキング。特殊追い打ち

開放条件:DLC

チートキャラその1。迷ったら死神ハンクに頼れってぐらい使い勝手が良い。

それくらい使いやすいのかというと、初期段階で武器スロット4解放済みな上に、固有スキルのクローキングがかなり強く、更に、追い打ちがハンク固有で、他のキャラより数段強い。死神さんマジやべぇ…。

追い打ちが強いので、ダウンを奪えるショットガンなどの武器と非常に相性が良く、マスタリーも使いやすい武器が並ぶ。

固有スキルのクローキングは、攻守に使える万能スキル。しかもクルールダウン型スキルなので、時間制限の無いステージでは使い放題。


WESKER(ウェスカー)

初期
武器スロット:2
アクティブスキル:1
パッシブスキル:3

固有スキル:イナーシャルキャンセル

開放条件:DLC

バイオ5のウェスカー。この時点では死んでいるので、シミュレーションのキャラクター扱いである。レイドチートキャラ2

固有スキルのイナーシャルキャンセルと、初期から所持しているマグナムのレベルをMAXにすると物凄く楽になるキャラクター。ずるい。