RSS

2012年6月28日木曜日

秒刊SUNDAYがララブ亭の料理を「スカスカおせち事件再来か」と捏造記事を寄稿→「逆になぜうちだけが?」→炎上・・・その経緯とまとめ

Googleニュース公認でもある有名なニュースサイト「秒刊SUNDAY」が、2ちゃんねるの「ネ実」こと、ネトゲ実況板で捏造を行ったとしてかなり話題になっています。

アフィブログがララブ亭の偽造記事を書いて炎上中
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1340787795/

この騒動は、嫌儲板にも及び、秒刊SUNDAYのtwitterも、同じように炎上状態です。

いったい何が起きたのでしょうか?

人気ブログランキングへ


秒刊サンデーが投稿した記事の何が悪かったのか?

という訳で、比較検討したりしてみましょう。

記事のタイトルなどの問題とされる部分

おせち問題再来か?FF11のイベントで出された料理が酷いとネットで話題に(Web魚拓)

人気オンラインゲームファイナルファンタジー11のイベント「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」でだされたお食事が、とんでもなくぼったくりだとネットで話題になっている。出てくるお料理は事前に告知されていたが、見本とはかけ離れたものになっていた。以前ネットで話題になったおせち問題に似たような祭りがまた再来するのか。

驚くことなかれ、これでなんと4000円だという。ネットで騒がれていると通り、4000円にしては少々品数が少ない気もする。言ってしまえば、おにぎりとウインナーと焼き鶏、野菜と水だ。コンビニで計600円ぐらいで揃いそうな食材も、このようなイベントともなれば値段がパンと跳ね上がるようだ。

ネットでは4000ギルじゃなくて4000円なのか?ぼったくりだ!FF11も人が少なくなってきているから、いかに金を巻き上げるか、死活問題なんだな・・・等と言うコメントが寄せられており、悲しい結果の弁当に、吐露を漏らすユーザも。

この料理が高いのか安いのか、それはオンラインではなく、オフラインという現実におかれたということで、より顕著に値段がシビアに感じられたのかもしれない。

表示・改変禁止とありますが、以前に投稿されたものをweb魚拓から引っ張り出し、恐らくその捏造発言に該当するであろう部分を、マークアップしてみました。

ネットのコメントって何処のことなんでしょうか?という突っ込みは、ネットニュースでは野暮な事です。

で、問題になっているのは、ツイッターにおいての反応です。



秒刊サンデーの対応

https://twitter.com/byokan/status/217869250721878016
FF11の記事が酷いとクレームをいただきました件、深くお詫び申し上げます。後ほど経緯を説明いたします。

FF11の記事についてのお詫び

http://www.yukawanet.com/sunday/wabi.txt
2012年06月23日に投稿いたしました『FF11のおせち問題再来か?FF11のイベントで出された料理が酷いとネットで話題に』内の記事に一部誤解を与えるような記述があったことを深くお詫び申し上げるとともに、今後このようなことが無いよう、徹底してまいりますのでどうぞ今後ともご愛顧いただけますようよろしくお願いいたします。

【問題個所】
驚くことなかれ、これでなんと4000円だという。

上記記載についてお料理のセット金額ではなく、すべて合計した金額である旨を記載せず、誤解を招いてしまったことを深くお詫び申し上げます。

また、不快を与えるような記事内容であったことを深くお詫び申し上げます。
本件は、スクウェア・エニックス様に経緯をご報告させていただき、謝罪とさせていただきます。
(たまちゃん)

https://twitter.com/byokan/status/218010597781028864
逆になぜうちだけが? RT: @Warewareno_Puk: @byokan しかし転載禁止のアフィブログに間接的に2chスレが転載されている状態になっていますよね?しかも今回の記事は各所で転載されています。これは非常に問題だと思いますが?

https://twitter.com/byokan/status/218011404186300416
転載しても怒られるし転載されても怒られるの? RT: @Warewareno_Puk: @byokan 今回はネ実発祥なのであなたに指摘していますが、私は他のアフィブログ等の偏向記事に対してもメールや掲示板での意見を行っています。 悪いことしたのに態度悪いですよ

https://twitter.com/byokan/status/217991937813262338
ゴメンナサイ、それの何が悪いのかが判りません。RT: @Gollo_odin: @byokan グルーポンのおせちと比較していることには触れないのですか?


何が悪いか一切わかっていなかった秒刊サンデー

見本とかけ離れたと表記してしまった

実際は見本とそこまで大差は無かったのですが、

人気オンラインゲームファイナルファンタジー11のイベント「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」でだされたお食事が、とんでもなくぼったくりだとネットで話題になっている。出てくるお料理は事前に告知されていたが、見本とはかけ離れたものになっていた。以前ネットで話題になったおせち問題に似たような祭りがまた再来するのか。

以上のように、「見本とかけ離れた」と表記してしまいました。

ゲーム内食事アイテムに近いものを作るために専門の会社にプランを依頼し、素材もゲーム内アイテムを意識した変わったものを取り寄せ使用するなど、安くはないが高くもなく。ユーザーの満足度は概ね良好だったのです。

問題はそこだけではありません。

概ね好評だったのに、おせち事件と同列に扱う悪意ある記事タイトルと内容

https://twitter.com/byokan/status/217991937813262338
ゴメンナサイ、それの何が悪いのかが判りません。RT: @Gollo_odin: @byokan グルーポンのおせちと比較していることには触れないのですか?

再度転機いたしますが、問題の本質はココにあります。

グルーポンのおせちは、グルーポンがクーポン販売額の約50%を手数料として徴収する仕様であった為、実際に販売されたおせちは宣伝画像とあまりにもかけ離れていた上に、割烹作業に於ける記載の偽造、期限に間に合わせるために故意的な食品偽装まで行われるなど、ぶっちゃけて簡単に書いてしまえば、原価回収のために詐欺る気まんまんで物を売ったわけです。物凄いぶっちゃけてますが。

グルーポンの「おせち事件」まとめ
グルーポンで買ったおせちが酷い!まとめwiki(※結構ページが削除されているので注意)

意図的に騙しにかかった(結果になりましたが)バードカフェのおせち問題と、イベントのララブのしっぽ亭の事象を、同列に語ることは全く問題が違うわけです。

秒刊サンデーはそのことが全くわかっていなかったようです、twitterを見る限り。


とは言え、一応謝罪の記事も投稿し、記事内容の修正も行なっていますが、失墜した食品制作会社の信頼は、そう簡単には回復しないでしょう。

そして不幸にも、秒刊サンデーが謝罪したのはスクウェア・エニックスのみとなっています。

とは言え、ネット民がツッコミたくなるようなタイトルを付けて購読層を煽って、間違っていたら謝罪するという手法は、いろんなマスコミが使ってきた常套手段ですので、秒刊サンデーさんだけの問題ではありません。

ショイコは秒刊サンデーさんを応援しています。


ウェブで儲ける人と損する人の法則

(2010.10.26 - Amazon)


【関連】

ネットの話題 (ショイコむ内カテゴリ)

ファーストサーバが共有サーバー資料を6月26日に書き換える案件が発生、外部サーバーに保存と謳っていたが実は・・・

太らないための朝食とは?朝食にパンと牛乳はNG!【レビュー】20歳若く見えるために私が実践している100の習慣より

虚構新聞にオリジナル記事になったとたん、文章力の貧困を露呈してしまったと評された大手2ちゃんねるまとめサイトのその後

人気ブログランキング
この記事に関する情報は↑からでも探せます。
良ければポチっと押してやってください(´・ω・`)→人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿