RSS

2012年6月18日月曜日

虚構新聞にオリジナル記事になったとたん、文章力の貧困を露呈してしまったと評された大手2ちゃんねるまとめサイトのその後

転載自由の匿名掲示板「転載ちゃんねる」がオープン

第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。
また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。

http://yaraon.blog109.fc2.com/
http://hamusoku.com/
http://blog.esuteru.com/
http://jin115.com/
http://blog.livedoor.jp/insidears/

発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります。

「虚構新聞」による上の記事に於いて、その後に本当に転載可能な掲示板ができたりしたものの、この投稿に於けるキモは、最後の一文に集約されています。

非常に挑発的な文章ですが、他人の書き込みを自分で編集してコンテンツを作り上げるという要素は、DJやアレンジャーと同じなのですが、現代社会は、オリジナルコンテンツを作るよりも、他人の作ったものを組み合わせたり、アレンジしたりした方が、再生数(PV)や収益に繋がるという、図らずも悲しい結果を露呈してしまいました。

実際問題として、Youtubeやニコニコ動画の「歌ってみた」「踊ってみた」「ゲーム実況」などに見られる物も、自らが何かを産み出したのではなく、元からあるコンテンツを改ざんしたり(良い言い方をすればアレンジ)、組み合わせたり編集したりしただけでだったりします。その点に議論の余地はないでしょう。

そもそも、あらゆるメディアに於いて、もう出がらし状態になりつつあるわけですから、パクったパクらない、お前は何も生み出していない的な発言は、非常に不毛な論争なのかもしれません。

そんな中に於いて、ツイッターで情報リテラシーのない人を大量に釣り上げる事が可能なぐらい、オリジナルなコンテンツを産み出す虚構新聞の中の人が、最高の皮肉をズバっと書いた事への影響力は、それなりに大きいように感じます。

というわけで、この5サイトの元ネタの捻出方法やその後を追ってみました。

人気ブログランキングへ



タダ乗りサイトは特に影響はなし はちま起稿&オレ的ゲーム速報@刃

はちま起稿:http://blog.esuteru.com/
オレ的ゲーム速報@刃:http://jin115.com/

この両サイトの元ネタは、業界板やニュー速や嫌儲板などです。板を監視して、勢いのあるスレを転載するという感じです。スレの内容を少しだけ転載し、自身の一言コメントを載せるというものです。

民主党の広報看板に「恥」と落書きした男が逮捕!1年前から100件以上相次ぐ
2012年6月18日07:00

民主党の広報看板に「恥」と落書きした無職(33)を逮捕

今のやり方は、自身も少し真似をしていますが、>>1に掲載されたソースを画像を付けて載せ、自身の一言コメントをつけるだけで、「スレの内容の転載が無くなった」だけであり、実質的に何も変わっていないと言えます。上を見ればソース元が全く同じ事がわかります。

【初週消化率】カプコンの新作RPG『ドラゴンズドグマ』86%以上の消化率!3DS『マリオテニス』は51%でじわ売れモードか?
http://blog.esuteru.com/archives/6270143.html

囲い込んで居るユーザーの数が圧倒的な事と、元々速報性を重視して、2ちゃんの投稿は然程掲載していませんでした。上の記事が参考になりますが、大体4~6投稿を掲載して、自身のコメントを掲載してるだけです。

☆【2chまとめブログ】はちま寄稿と真っ黒悪質ステマ企業たち★209【livedoor・DECCI・KND】

はちま起稿管理人及び運営企業KNDとステルスマーケティングの関係まとめwiki
>本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止

はちま起稿は確かに恣意的な情報改ざんを行い、2ちゃんねるの転載サイトとして自身の責任を2ちゃんに転化し続けてきたわけですが、転載禁止が正式になるまで、こんな感じで200を超える程のスレが嫌儲に立ち続けましたが、210に於いてひろゆきが降臨し、上の流れになりました。

とは言え、これはあくまでボク自身の認識ですが、現在のこのサイトは、ニュース羅列サイト(ボクがそう勝手に呼んでます)の亜種になっただけです。要は、ニュース羅列サイトは1記事(1投稿)にニュース記事を羅列してる速報サイト(これもボクがそう勝手に読んでいます)で、自身で何かコンテンツを生み出している訳ではないわけですが、その1投稿に集約した記事をバラバラにしているだけのサイトだった訳です。

とは言え、はちま起稿がネット民に嫌われる理由は、記事の捏造の他に、タイトルの捏造も指摘されており、ツイッターで拡散しやすい(ネタにしやすい)「突っ込みやすい」「突っ込まれやすい」記事のタイトルのつけ方こそが問題であったのですから、今後は、ニュースを提供しているニュースサイトそのものからクレームが来る可能性が高くなる筈ですが、問題をまとめたWikiを見れば分かるように、ガジェット通信等のニュースサイトとも懇意であるので、その可能性は低いと言えますし、そもそも、ゴシップなんかを連発する各種新聞社などのマスコミ各社が、一サイトを訴えるようなことは、恐らくありえないと思います。

そうならない以上は、恐らく、今以上に「ニュース拡散速報サイト」として、両サイトともPVを稼ぎ続けるでしょうから、特に変わらないと思います。

この「ニュース拡散速報サイト」を以降は「タダ乗りニュースサイト」と呼びます(理由は後述)。


やらおんとハムスター速報

若干迷走気味なやらおん

やらおん

やらおんとふたばがついに戦争か

このサイトの元ネタは、TBS実況などの、いわゆる実況板です。外にもありますが、実況とアニメ系が中心です。

編集方法は、アニメ最速放送地域の実況板を監視し、実況民が貼る画像を保存し、実況板等に投稿された発言を編集しています。アニメの最速放送を確認するには、ニコニコ動画アニメ雑談スレ(通称「アニ雑」)のテンプレを見れば良いのです。

嫌儲板に幾つかスレが立ち、上のような感じでふたばちゃんねるのスレを転載するようになったのですが、それもダメになって、現在は「実況民が貼る画像を保存して、サイトにはそれを並べ、自サイトに投稿されたコメントを編集する」という訳のわからないものになっています。

こちらは2ちゃんねるのまとめ記事の掲載量も多く、そちらの方がメインだった事もあってか、上記手法になってから明らかにコメント数が落ちています。恐らく、閲覧数も減っている事でしょう。

タダ乗りニュースサイトへ移行しつつあるハムスター速報

ハムスター速報

このサイトの元ネタは、VIPやニュー速や嫌儲板などです。

やらおんと同じく、他所からの転載で凌ごうとしましたが、それもダメになって、現在は「ネタは2ちゃんねるから拾って、サイトには画像を並べたり、記事を投稿し、自サイトに投稿されたコメントを編集する」というスタンスになっています。

ニュース記事に於いては、今まで通りの恣意的なタイトルのつけ方をしては居ますが、アサヒ・コムなど転載先のニュース記事をそのまま載せるだけで、ある程度自サイトにコメントが溜まってから、自サイトのコメントを編集して載せています。

ハム速は2ちゃんねるのまとめ記事の掲載量も多く、それがメインコンテンツでしたが、:編集方式をはちま方式(以後はタダ乗りシステムと表記します)にシフトしつつある事と、「画像のまとめ」に関してはそれなりのアクセス数があるので、やらおん程のマイナス要素は少ない感じがします。また、自サイトのコメントを編集して載せているので、2ちゃんまとめサイトっぽい感じは出ています。

やらおんとの違いは、囲い込んで居るユーザーの数が圧倒的な為、はてなブックマークなどで支援している(ハテブする人)人が今尚多いので、アクセスが未だにそう落ちていないと言う事です。タダ乗りシステムに移行して、ニュース拡散速報サイトに徐々に移行していますから、前ほどのアクセスは獲得できなくても、画像を2ちゃんから拾ってまとめるという事をし続けるなどをすれば、そこそこは大丈夫だと言えます。

とは言え、やらおんとハムスター速報も、はちま起稿と同じく、記事の捏造の他に、(ネタにしやすい)「突っ込みやすい」「突っ込まれやすい」記事のタイトルのつけ方こそが問題であったのですから、記事の転載元から何らかのリアクションがあれば・・・となりますが、ニュースサイトは基本的にPV稼いでなんぼなので、2ちゃんねるのように締め出しをくらうことはないと思います。この件についての理由は又の機会に書きます。

ハムスター速報に関しては、タダ乗りシステムでもアクセス数を維持できる、と管理人が判断すれば、自サイトへ投稿されたコメントの編集はそこそこにして、タダ乗りニュースサイトに完全に移行するのではないか?と思います。だって、ソッチの方がはるかに楽なわけですから。


最も影響を受けた【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

ニュー速VIPブログ 終了

こちらは、2012年6月13日の記事以降、2012年6月18日現在確認を取りましたが、更新が止まっています。こちらは、上記4サイトと違い、路線を完全に変更しました。

ニュー速VIPブログ 復活
>「自分の思い」を「自分の言葉」で記事を書いていきます

しかしながら、この路線変更は、虚構新聞の記事にある、「書き込みに頼らないオリジナル記事になったとたん、文章力の貧困を露呈してしまった」影響を最も受けてしまう路線であり、その影響か、投稿者のモチベーションがかなり落ちてしまったようです。

ですので、開き直って、はちま起稿やオレ的ゲーム速報@刃のような、タダ乗りニュースサイトにしてしまう方が、今までのアクセスを無駄にしなくて済むと思います。


大きな影響があったのはニュー速VIPブログ(`・ω・´)とやらおんだった

この5サイト問題に関して、メディア関係者のツイッター発言がなかなかに興味深いものとなっています。以下に引用します。

https://twitter.com/snapwith/statuses/210659875942961152
岩崎啓眞 @snapwith(※メディアワークスのライター
@bigburn まとめブログって、自分で文章を書く能力とか構成する能力がほぼゼロなんですよね。感心した、というか驚きました。ここまである意味『煽る以外は無能な人たち』だったんだなとw

https://twitter.com/bigburn/statuses/210660628141056000
多根清史 @bigburn
@snapwith まとめブログは新たなネタ供給元を探して右往左往してるんですよね。でも、他の掲示板やSNSも「2chみたいにアフィの食い物にされたくない」と先回りして防護策を講じてるんで、あちこちで爪弾きにされるのも当然の成り行きかなとw

https://twitter.com/snapwith/statuses/210661107877154816
岩崎啓眞?@snapwith
@bigburn 今のままだとあっという間に立ち枯れするんじゃないかなー
生まれて今までで一番まとめブログ見てるけどw
「信じられないぐらい詰まらないサイト」になってますからねw


https://twitter.com/tekken8810/statuses/210662992507961344
Hayato Ikeya(※池谷勇人氏・ITmediaの方
@bigburn レス転載も問題ですが、そろそろニュース記事や画像の転載についても突っ込むべき時期かなーと思っております。
2chレスがなくなったことで、本格的にただ乗りサイトになってしまった。


https://twitter.com/snapwith/statuses/210663367399047168 snapwith 岩崎啓眞
あ、それはやるべきと思います。だって転載不可と書かれてるものを平気で転載してますからね。明らかにイリーガル。
今までは「2ちゃんねるを転載してるだけ」って言い訳があってやりにくかったけど、もうないので潰していいと思います。

「書き込みに頼らないオリジナル記事になったとたん、文章力の貧困を露呈してしまった」と、虚構新聞が評した5サイトですが、結局、その指摘通りになったのは、「やらおん」「ハムスター速報」「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」の3つで、実質的に大きな影響を与えたのは「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」のみだったと言えます。

ニュー速VIPブログ以外のサイトは、遅かれ早かれ池谷勇人氏の言う、タダ乗りニュースサイト(池谷さんはタダ乗りサイトとのみ書いてますが、ボクとしてはニュース速報サイトですので、タダ乗りニュースサイトとしています)に移行しています。元々そのシステムで更新をしていた、2サイトは特に影響は無いと言えるでしょう。

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)の管理人は、自身でもオリジナルの投稿をしていたりもしていましたが、結局はそれも「数あるスレまとめ記事の中の1エッセンス」だから機能した記事に過ぎず、彼の投稿内容に興味のあるユーザーは然程居なかったと言う事は、はてブなどを見れば一目瞭然です。ユーザーは、彼自身の投稿には何の興味もなかったわけです。はからずも、上記のプロライターさんのご指摘のとおりになりました。

この5サイトに求められていたことは、速報性などであり、サイト運営者の発言などにはあまり・・・というか全く興味は無かったわけです。これは5サイト全てに共通する事象です。

岩崎啓眞氏が「信じられないぐらい詰まらないサイト」と評している事はその良い例でしょうし、そう思っているユーザーも多いコトでしょう。今のユーザーは惰性で見ているユーザーも幾人かはいる筈です。

東浩紀@hazuma ぼく自身について言えば、移動しないですね。 RT @mineshiam: @hazumaまとめサイトを読んでた層は2chに移動すると思いますか? http://twitter.com/hazuma/status/209467200329891841

東浩紀氏の発言を個人的に補足するならばですが、2chまとめサイトを見ている層は、ボクのように、古くはかちゅーしゃ、今はV2Cとかの専用ソフトを使ったり、2ちゃんねるに投稿をしたりはしていないのですから、まとめサイトに対しての帰属意識はあっても、2ちゃんへの帰属意識はないはずです。

「社会人(笑)は時間がない(笑)」なんて発言をツイッターで良く見ましたが、レス抽出などを駆使すれば、思ったり早く見れますし、ボクの友人の発言ではないのですが、「なんだかんだで情報は2ちゃんに集まるし、その内部を検索したりした方が圧倒的に早い」と考えてる僕ら2ちゃんのヘビーユーザーと、趣は違うはずです。

専ブラもまともに扱えない情弱と言うとアレですが、この手の層がツイッターやRSSリーダーなどを駆使して情報を集めてるとは思えません。まとめサイトだけを見て、元ネタである2ちゃんねるを見ないという層は、テレビだけを見て情強を気取っているのとなんら同じレベルってこと気づかない人が多い気はします。

ボクからすれば、玉石混交のクソレス読み流さないで何が2ちゃんねるだよ!って思います。まぁ、東さんクラスが2chに来ても得られるものはないんですけどね。


最後に

どんだけ糞だ、ふざけるな!と言われ続けても、自分で考えた文章乗っけてヒット数稼いでいる人と、他人の面白い発言持ってきて、時折捏造までして、何の責任も取らない&謝らないサイトとを、同じ列や同じレベルで比較するのは間違いなのかもしれません。

そもそも、文章の記載は、一朝一夕で出来るものではなく、「毎日書く続けなければ上達しない」という、王道無き道です。

そういう王道無き道を行くという選択を取った【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)の管理人は、心意気は買いますが、どうせ捏造とかやらかしているんだったら開き直ってそのまま大人しく、「タダ乗りニュースサイト」に移行した方が良いと思います。抱えてるアクセス数がもったいないです。

とは言え、この様な大手サイトにとっては、余計なお世話でしょうね。戦闘力5か・・・ゴミめってな感じで。



次回は「誰でもはちま起稿のようなニュース拡散速報サイトが作れる!」です。

はちま起稿を例に、ネタの拾い方から編集のヒント、更には掲載する一言までどう書くか?を、みなさんにわかりやすくお伝えする予定です。

このまねをするだけで、あなたもほんとうに簡単にはちま起稿のようなサイトが作れます。

あと、あなたが行うことはSEO対策を始めとした集客だけですが、まぁこれが一番難しいんですけどね。

あくまで予定ですよ?なんかうちのやってるワークショップでやれば金取れそうな気がしますが。


キャッチーなタイトルをブログに付けたいあなたにおすすめの本

伝説のコピーライティング実践バイブル

5040円(2011.03.18 - Amazon)


【関連】

コラム (ショイコむ内カテゴリ)

伝説のコピーライティング実践バイブル キャッチコピーやセールスレターを一から学ぶためではなく、辞書のように使う本

ロンドンブーツ田村淳さんのTwitterで中二発言「フォロワー...たったの8人...残念ながらおまえにそんな影響力はない」

IS(インフィニット・ストラトス)の商標が株式会社メディアファクトリーから個人に譲渡され、イズル先生の個人情報が流出か?


良ければポチっと押してやってください(´・ω・`)→人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿