1990年代からよく聞かれたミリオンセラーも、近年はさっぱり聞かなくなりました。という訳で、大した数ではありませんが、2010年のミリオンセラーを知っている限り集めてみました。

累計で2010年度にミリオンセラーになったものを含めてます。なので、2010年に発売されたモノのミリオンセラーではなく、正確に言えば、「2010年にミリオンセラーを達成したモノまとめ」です。

ソースはオリコンなどが中心となっています。間違いもあるとは思いますが、「こまけぇこたぁいいんだよ!!」という感じに、ネタと思って流してください。

人気ブログランキングへ

本のミリオンセラー

一般書・ビジネス書・新書のミリオンセラー

バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)

山本 千尋 (著) (2009.06.25 - Amazon)

上半期唯一のミリオンセラーは“バンドダイエット”本 (2010.06.03)


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

岩崎 夏海 (著) (2009.12.04 - Amazon)

異色ビジネス書『もしドラ』、今年2作目の書籍ミリオンセラー (2010.10.14)

 こも「もしドラ」は、「夢をかなえるゾウ」に続いて、ビジネス書でミリオンセラーとなり、2011年3月12日現在、200万部を超え、アニメ化もされるなどかなりメディアミクスが進んでいます


伝える力 (PHPビジネス新書)

池上 彰 (著) (2007.04.19 - Amazon)

 書籍の最後のミリオンセラーは、新書から。2010年テレビを賑わせた池上彰さんの2007年の著書がミリオンセラーに。


文庫本のミリオンセラー

告白 (双葉文庫)

湊 かなえ (著) (2010.04.08 - Amazon)

映画もヒット中の『告白』、今年初のミリオンセラー文庫に (2010.06.10)

 文庫本唯一のミリオンセラーは、映画化された告白です。販売2ヶ月でミリオンとかなりのスピードです。



コミックのミリオンセラー

 本の中でも売り上げが特出するコミック、いわゆる漫画本ですが、ミリオンセラーは全部で15冊。作品数としては4作品ですので、意外にミリオンは少なめな印象を受けるかも知れません。

ONE PIECE

ONE PIECE 60

尾田 栄一郎 (著) (2010.11.04 - Amazon)

 ONE PIECEは、2009年12月4日に発売された56巻から、2010年11月4日に発売された60巻までが、2010年でミリオンセラーとなりました。56巻に関しては、初動で既にミリオンですので、一応2009年のベストセラーになるのですが、オリコンの扱いは2010年となっています。ちなみに、該当巻は全てダブルミリオン(200万部以上)となっており、圧倒的すぎます。


NARUTO―ナルト―

NARUTO―ナルト― 53

岸本 斉史 (著) (2010.11.04 - Amazon)

 NARUTOは、2010年1月4日に発売された49巻から、2010年11月4日に発売された53巻までが、2010年でミリオンセラーとなりました。こちらは徐々に売れて、1巻あたり100万部となっています。


鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 27

荒川 弘 (著) (2010.11.22 - Amazon)

 鋼の錬金術師は、2009年12月22日に発売された24巻から最終巻の27巻までが、2010年でミリオンセラーとなりました。1巻あたり120万部売れています。


のだめカンタービレ

のだめカンタービレ(23)

二ノ宮 知子 (著) (2009.11.27 - Amazon)

 こちらのだめカンタービレは、最終巻と言われた23巻がランクイン。一応、24&25巻と続いて完結ですが、24巻は約90万部だったりします。

 ワンピースが圧倒的。ちなみに、ミリオン予備軍としては、君に届け(10巻が約90万部)、ブリーチ(42巻が約80万部)、HUNTERXHUNTER(27巻が90万部)、新世紀エヴァンゲリオン(12巻が77万部)、聖☆おにいさん(5巻が約60万部)、黒執事(9巻が約50万部)となっています。2010年にアニメでフィーバーを起こしたけいおんですが、4巻が約30万部だったりします。



DVD・BD・ミュージックのミリオンセラー

DVDとミュージックの2010年のミリオンセラーは2本です。

DVD&BD

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

(2010.01.27 - Amazon)

なんとミリオンセラー! 上半期DVD売上1位はマイケル・ジャクソン (2010.06.10)

DVD唯一のミリオンセラーは、マイケルジャクソンのDVDでした。ちなみに、2010年DVD年間セールスの2位は嵐の「ARASHI Anniversary Tour 5×10」で約80万本、3位は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」で40万本となっています。


ミュージック(アルバム)

僕の見ている風景

(2010.01.27 - Amazon)

嵐、2010年初のミリオンセラー達成 大野「これからも嵐を見捨てないで…」 (2010.08.04)

 音楽の方は、嵐のアルバムのみとなりました。実は、累計で2011年にはいっていきものがかりやAKB48がミリオンを達成するのですが・・・



ゲームのミリオンセラー

ゲーム業界は大作ソフトが軒並み投入され、非常に活気づいた1年でした。特に、携帯ゲーム機の躍進著しい年と言っても過言ではないでしょう。


ニンテンドーDS

ドラゴンクエストVI 幻の大地

(2010.01.28 - Amazon)

 1月期でゲーム販売数トップを取り、2月期に33.6万本を販売し、累計販売本数が100万本を突破し、ミリオンセラーとなりました。同じくDSでリメイクされた『IV』『V』に続くミリオンヒットとなっています。


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

(2010.04.28 - Amazon)

「モンスターズ」シリーズとしては約3年半ぶりの新作となる今作。販売週で首位を獲得し、推定販売本数は約1カ月あまりの集計期間で109.9万本に達するなど、前作を上回るペースでミリオンセラーとなりました。


ポケットモンスター ブラック・ホワイト

(2010.09.18 - Amazon)

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の国内累計販売本数が500万本を突破 (2011.01.12)

そして最後は、言わずと知れた化物ソフト・ポケットモンスターシリーズの最新作です。2011年1月9日の段階で、販売本数は503万6724本と、まさに不況とか何処吹く風。Newスーパーマリオブラザーズ、ポケットモンスター ダイヤモンド・パール、おいでよ どうぶつの森、もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングに続いて5本目のニンテンドーDSでの500万本販売ソフトとなりました。


 ちなみに、トモダチコレクションが2010年だけで約120万本売れており、累計で約350万本を達成しています。この作品も、一応2010年のミリオンセラーと言えます。「2010年にミリオンセラーを達成したモノ」ではないのですが、一応入れておきます。

トモダチコレクション

(2009.06.18 - Amazon)


PSP

モンスターハンターポータブル3rd

(2010.12.01 - Amazon)

 PSP唯一のミリオンセラーは、こちらもPSP看板タイトルのモンスターハンターの最新作。初週で200万本を売り上げる化物ソフトです。

 ちなみに、PSP販売数で2位は、「メタルギア ソリッド ピースウォーカー」で、こちらは約80万本。2011年2月にベスト版が発売されており、上手く行けば、累計で2011年にミリオンセラーになるのではないかと思います。

 3位は、「キングダムハーツ バース バイ スリープ」で、こちらは約75万本。4位はGOD EATER(ゴッドイーター)で約65万本。GOD EATERは、10月に発売された「GOD EATER BURST」が約40万本なので、シリーズ累計でミリオンセラーといえなくもありません。

 他は、5位がモンハン日記 ぽかぽかアイルー村で、こちらが51万本を越えるヒット作品となっています。

ニンテンドーWii

Wii Party

(2010.07.08 - Amazon)

 据え置き型ゲーム機唯一の2010年のミリオンセラーとなったWii party。そういう意味でも、2010年は携帯ゲーム機の年と言えます。

 一応、NewスーパーマリオブラザーズWiiが2009年にミリオン達成後、2010年だけで300万本売れているので、本当は唯一ではないのです。


2010年のミリオンセラーとか色々な所感

 探せば他にもあるかもなのですが、自分が興味のあるジャンルでは以上となります。累計などに関しては、探せばいくらでも出てくるのでしょうが、とりあえず主要っぽい辺りから探したミリオンは以上になります。

 ザッと駆け足でまとめてきましたが、少し寂しいというのが2010年の感じです。というか、任天堂はほんとうに凄いなぁと改めて感じたまとめでした。



【関連】
ニコニコ動画に投稿されているゲーム動画の投稿数ランキング 投稿が多そうな物のまとめ (2011.03.02)

池上彰さんが子供たちにお勧めの本のまとめ (2010.12.14)

エチカの鏡でも紹介された「死ぬときに後悔すること25」まとめ (2009.11.16)
良ければポチっと押してやってください(゚ω゚)→ BlogRanking
ブログパーツ