思いついたので、土日に思いついたゲームだけ検索をかけてみた。
当然ながら、文句や意見も多いと思うけど、詳しいことは他の人がやってくれると思います。
赤字がニコニコ動画で検索した単語
ちなみに、27日の午前中に、プリキュアを見ながら調べました。
人気ブログランキングへ

ニコニコ動画に投稿されているゲーム動画の投稿数ランキング

東方
動画( 140,418 ) マイリスト( 33,263 ) 静画( 23,924 ) 生放送( 17,819 )

初音ミク
動画( 85,607 ) マイリスト( 11,531 ) 静画( 4,995 ) 生放送( 1,831 )

三国志
動画( 84,174 ) マイリスト( 2,785 ) 静画( 60 ) 生放送( 704 )

マリオ
動画( 78,380 ) マイリスト( 8,534 ) 静画( 433 ) 生放送( 12,098 )

アイドルマスター
動画( 68,067 ) マイリスト( 4,588 ) 静画( 647 ) 生放送( 1,525 )

三国志大戦
動画( 67,076 ) マイリスト( 1,801 ) 静画( 18 ) 生放送( 536 )

ガンダム
動画( 48,911 ) マイリスト( 4,700 ) 静画( 741 ) 生放送( 5,458 )

ポケモン
動画( 48,404 ) マイリスト( 6,196 ) 静画( 3,500 ) 生放送( 20,084 )

※ポケットモンスター
動画( 5,420 ) マイリスト( 499 ) 静画( 158 ) 生放送( 649 )

バイオハザード
動画( 46,234 ) マイリスト( 2,771 ) 静画( 104 ) 生放送( 5,309 )

テイルズ
動画( 36,080 ) マイリスト( 3,174 ) 静画( 290 ) 生放送( 6,808 )

遊戯王
動画( 32,139 ) マイリスト( 5,608 ) 静画( 394 ) 生放送( 4,293 )

ロックマン
動画( 26,902 ) マイリスト( 2,779 ) 静画( 165 ) 生放送( 2,953 )

ボーダーブレイク
動画( 23,103 ) マイリスト( 844 ) 静画( 43 ) 生放送( 201 )

戦国BASARA
動画( 12,289 ) マイリスト( 2,334 ) 静画( 505 ) 生放送( 2,157 )

ストリートファイター
動画( 12,075 ) マイリスト( 494 ) 静画( 98 ) 生放送( 1,439 )

パワプロ
動画( 11,175 ) マイリスト( 896 ) 静画( 16 ) 生放送( 1,683 )

スーパーロボット大戦
動画( 10,707 ) マイリスト( 315 ) 静画( 33 ) 生放送( 330 )

ドラゴンクエスト
動画( 10,405 ) マイリスト( 728 ) 静画( 53 ) 生放送( 829 )

メタルギア
動画( 10,136 ) マイリスト( 947 ) 静画( 53 ) 生放送( 1,221 )

ファイナルファンタジー
動画( 9,657 ) マイリスト( 738 ) 静画( 99 ) 生放送( 1,170 )

モンスターハンター
動画( 9,490 ) マイリスト( 757 ) 静画( 334 ) 生放送( 1,658 )

信長の野望
動画( 5,295 ) マイリスト( 294 ) 静画( 4 ) 生放送( 287 )

鉄拳
動画( 5,177 ) マイリスト( 379 ) 静画( 27 ) 生放送( 420 )

デッドライジング
動画( 3,205 ) マイリスト( 210 ) 静画( 4 ) 生放送( 448 )

三國志
動画( 2,169 ) マイリスト( 82 ) 静画( 0 ) 生放送( 31 )

バーチャファイター
動画( 765 ) マイリスト( 40 ) 静画( 2 ) 放送( 39 )

意外なゲームがランクイン

初音ミクは、PSPでゲームがあるので調べてみましたが、意外に投稿数は少なめ。

三国志の動画の殆どは三国志大戦です。そしてこの三国志大戦は、なんと3のみで52,000もの投稿動画があり、恐らく、単一作品で最もニコニコ動画に投稿されているゲームと言って過言ではないでしょう

三国志大戦3
動画( 52,506 ) マイリスト( 482 ) 静画( 1 ) 生放送( 10 )


純粋にゲームプレー動画が一番多いゲームは何?
ランキングをまとめてみて見えてくるコト

上で調べたゲームの中では、答えは三国志大戦です。世間的・ニコニコ動画的知名度に比べ、投稿数が圧倒的な気がします。ほぼ毎日のように投稿されている頂上対決は、平均1万PVあることから、ニコニコ動画でも結構有名なコンテンツなのかもしれません。ちなみに、三国志大戦の動画は、ミリオン再生が1本もありません。最高で組曲三国志大戦の16万再生、プレー動画では頂上対決が10万再生ぐらいでしょうか。

一方、特別にカテゴリのあるアイドルマスターは、プレー動画は意外に少なめ。最も数が多いと言われている東方ですが、ゲームのプレー動画はあまりありません。

マリオも意外に二次創作が多いと言えます。マリオは種類が多いので分散している感がありますが、知名度の割には意外に少ないです。

そして、バイオハザード4という、ニコニコ動画内のゲームプレー動画で一つのセンセーションを起こしたバイオハザードは、46000も投稿されており、その殆どがプレー動画です。

RPGでは、メジャータイトルであるFFやドラクエではなく、ボクがあまりプレーしないゲームなのですが、テイルズシリーズが圧倒的です。


まとめ ユーザーを支援するメーカーと、淡々と金を落とす静かなるニコニコユーザー

アクションゲームのほうが、実況などを含めたプレー動画が多く、格闘ゲームは意外に少ないです。そして、ボクはプレーしたことがありませんが、テイルズシリーズはとても人気があるんだなぁと。

メーカー側の支援という意味合いでは、カプコン・コナミ・セガ・バンダイナムコのゲームが目立ちます、というか、ほとんどこの4社+任天堂ですね。任天堂のゲームは、過去権利者削除が大量にあったので、本当はもっと多いかもしれません。

再生数はたかがしれていますが、セガのゲーム、もっと言うとセガのアーケードゲームが、かなり投稿されています。中でも、ボーダーブレイクが23000件と三国志大戦追従しています。セガは、アーケードゲームのプレー動画配信サービスを行なっていて、メーカー側がゲーム動画投稿に関して、ユーザーを大きく支援しているという背景があるからだと思います。

特に、三国志大戦やボーダーブレイクの投稿者の殆どは、40M上の動画を投稿していることから、投稿者の殆どはニコニコ動画のプレミアム会員=お得意さんと言えます。でも、あまり運営さんに目をかけられてないですね。逆に、再生数の多い動画はプレミアム会員じゃなかったりします。

ニコニコ動画も、サイレントマジョリティがささえてるんだなぁと思いました。運営さんも、こういう人たちを大事にしないといけませんね。この人たちは、何かあったら文句も言わずに去っていくわけですから。